3240571 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じゃんす的北京好日子 東京編

じゃんす的北京好日子 東京編

HSK11級取得の道2

これは地球村の望京校レポートです。
いつもは五道口校に行っているのですが、望京のほうが近いだろうということもあり、様子見で行ってみました。でも国貿からタクシーで35元くらいかかり、五道口に行くのとあまり変わりませんでした。りーがおさんもこの望京校に週末だけ通っています。

diqiucun2
そこそこ綺麗な公寓の2階にあります。
1階にはミニストップの偽物のようなコンビニがありました。


五道口と比べて違うと思ったところ

・教室が綺麗、設備が綺麗
・生徒が少ない
・先生の教え方が丁寧(生徒が少ないということもあって)
・職員の服務態度も五道口と比べて丁寧(これも生徒が少ないから一人一人きちんと対応できるというのがあるのかも)
・五道口校の週末課は補講のために来ている留学生が多いが、望京校の週末課は平日仕事している人が多い。
・韓国人学生がほとんどなのは同じ。

diqiucun
韓国人の生徒が9割くらいいるので、案内板などは韓国語が多いです。
私も授業前に学生から韓国語で話しかけられました。



五道口校と同じく「HSK高級」のクラスを取りました。生徒は私含めて2人だけ。韓国企業の駐在員の女性でした。2人なのでほぼマンツーマンです。先生も丁寧に教えてくれました。発音もきちんと直してくれるし、勉強になりました。

ここ気に入った、毎週来ようと思っていたのですが、
なんと生徒が集まらないので今日で最後の授業とのこと。。。
最初で最後の授業になってしまいました。 残念。。

来週からまた五道口に通います。


今日習ったこと
「口試」と「作文」をやりました。五道口校では生徒が10人くらいいるため、一人一人試験できないのですが、ここでは2人だったため、みっちりとやりました。たくさん話したなあ。

「口試」は中国語で話すことができるというのは基本として、いかに論理的に説得力を持って話すことができるか、ということが重要になります。

今日は「離婚の是非」「幸せな生き方とは何か」ということをテーマにスピーチしたのですが、あるテーマに対して「賛成」「反対」が重要なのではなく、どうして賛成なのかということをいくつか説得力のある理由を添えて述べることが大事になります。


「作文」についても2人しかいないので、書いたらすぐに添削してくれます。五道口校では次の週まで待たなくてはいけなかったので、すぐ添削してもらえると助かります。

今日の作文のテーマは「安物買いの銭失い」についてどう思うか、でした。これも口試と同じく、賛成、反対を示した後に論理的に理由付けをすることが大事になります。


新たに覚えた単語など

茫然 mang2ran2 見当がつかない様

閃火楽 shan3shuo4 ちらつく

油灯 you2deng1 灯火

炭火 tan4huo3

欣慰 xin1wei4 喜んで安心する

団園 tuan2yuan2 肉親との再会 団欒

在我看来~  私が思うに。。

囮子 e2zi おとり

洗牌 xi1pai2 トランプをきる

伝言 chuan2yan2 噂

憧憬 chong1jing3 憧れる

安眠薬 an1mian2yao4 睡眠薬

心算 xin1suan4 暗算

系累 xi4lei3 足手まとい

物美価廉 安くて品物がよい

便宜没好貨 = 好貨不便宜


今日の目からウロコ
離婚の発音「li hun」の「hun」の発音を注意されました。
この発音を分解すうと「u + en」となり、最後の先生の口の動きに
注意していたら、横に開くような感じになっていました。
今まで「フン」と「ホン」の間のような発音をしていましたが、
「フォェン」という感じが正しいということが分かりました。
カタカナで表記するのも限界がありますが。

地球村望京校:
朝陽区望京西園2区星源国際D座2階
Tel8472-5313


過去に書いた地球村関連のブログ:
06年7月23日:激安中国語塾「地球村」
06年4月2日:地球村でHSKの授業を受ける、など

まぐまぐ殿堂入りメルマガ「☆流星花園で中国語☆」
人気ドラマで楽しく中国語を学べる無料メルマガです。

人気ブログランキング

ちゃいなびブログマラソン参加中。よろしければ
こちらから1票お願いします。


© Rakuten Group, Inc.